一流 Beautyえつらく Eturaku Beauty+☆

Luxury・ビューティ をこよなく愛する えつらく Eturaku 気ままなBlog。

どうしてなかなか治らないの?!「大人にきび」の原因 TOP6。(vol.123)

みなさま、こんばんは。いつもアクセスありがとうございます。

今日の東京都心は、今年一番の寒さでしたが、日中は晴れてあたたかく感じる時間もありました。

さて、どちらかといえばお若い方に多いイメージの「ニキビ」、大人になっても悩んでいる方が多いのはご存知でしたか?

メイクがどんなにお上手でも、素肌の状態で、メイクののりや透明感やなめらかさがまったく違ってしまいますね。

真冬で代謝が悪くなりがちなこのごろ、本日は「大人ニキビ」について
特に「なかなか治らない・・」という方に、まずはその原因を知って、よりあなた自身に合ったケアが探せるようになれればと思います。

 

ニキビの原因を知っておこう。

1.赤ニキビと白ニキビは、「アクネ菌
両方とも、「アクネ菌」という菌が関係して、
さらに毛穴のつまり、皮脂分泌の過剰、ターンオーバーの乱れが主な原因になるニキビといわれています。

2.汚れは清潔に!

f:id:ouvea:20150210230828j:plain

2-(1) 手の洗い方

洗顔の習慣はもちろんですが、意外なところで、普段ご自分の「手」でお肌に触れることによる汚れがニキビの原因になります。
特にネイルや爪が長い方は指先にばい菌が残りやすく、これがニキビの原因になることがあります。
そのため、手を洗うときは、「手のひらを洗う」イメージより、
「爪の間にあるばい菌をよく洗う」というイメージで手を洗うようにしましょう。

2-(2) リネンやタオル、枕カバー、ファンデーションのスポンジ、など、毎日お肌に触れるもの

read more 


一流エステ・スパ・ビューティ・美容クリニック予約「えつらく」


3. ストレス

ニキビの原因になるのが「ストレス」。お疲れ、睡眠不足など。
またそのストレスによってホルモンバランスが崩れることも原因になります。


4. 紫外線

お肌の老化の原因ともいわれる紫外線、強い紫外線を浴びると、吹き出物の原因になります。
急な日焼けや短期間で日焼けをした後に、ザラザラなお肌になって、
さらに小さな細かいニキビができることがあります。
これは、紫外線によってできるニキビです。

5.油っぽい食べ物、スイーツ、カフェイン、アルコールの摂り過ぎはNG!

美容が大好きな方には、よく知られていることですが、
油っぽい食べ物、スイーツ、カフェイン、アルコール、辛いものなどの摂り過ぎは
内臓に強い刺激になり、ニキビができやすくなります。
お肌は内臓の鏡、といわれていますので、これらの摂り過ぎには注意しましょう。

6. 婦人科系の病気

大人になってからひどくなる種類のニキビで、背中や顎、フェイスラインにそった箇所にニキビができて、
しかも膿んでくる場合もある・・という場合や、いろいろな美容ケアを実践しているのに、なかなか良くならない・・という方に、
「婦人科系の病気」が原因の場合があります。

read more 


一流エステ・スパ・ビューティ・美容クリニック予約「えつらく」


ニキビのトリートメントができるエステティック SERCH 


一流エステ・スパ・ビューティ・美容クリニック予約「えつらく」

ニキビのトリートメントができる美容クリニック SEARCH


一流エステ・スパ・ビューティ・美容クリニック予約「えつらく」


*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・