一流 Beautyえつらく Eturaku Beauty+☆

Luxury・ビューティ をこよなく愛する えつらく Eturaku 気ままなBlog。

【☆アンチエイジング&美容に効く、イチゴの「甘酒スムージー /AMAZAKE」レシピ Recipe☆】Tips.104

みなさま、こんばんは。いつもアクセスありがとうございます。

お正月2日目、愉しまれてますか?
ハッピーホリディに、「美味しく楽しめて、美しくアンチエイジングできる飲みものってある?」
そんなあなたに、本日のTips「甘酒」と、フルーティな甘酒のレシピをご紹介します。

・・・・・・・・・・

●「甘酒」の有効成分とは

1.麹(コウジ)酸

甘酒には「飲む点滴」と呼ばれるくらいの素晴らしいアンチエイジング成分、「コウジ酸」が含まれています。
細胞の酸化防止、活性酸素除去の効果があり、その効果はビタミンC以上といわれています。

また「コウジ酸」は、美容液やコスメの原料にもよく使われていますが、
シミの原因となる過剰なメラニン生成を抑えてシミ・くすみを防ぐ効果があります。
肌荒れにも効果的です。


2.ビタミンB郡が豊富

ビタミンB群は、食べたものをエネルギーとして効率よく転換するビタミンです。
脂質の代謝を促進しますので、脂肪燃焼効果があるといわれています。

そして、皮膚や粘膜を保護する働きがあります。

3.ブドウ糖
ブドウ糖は疲労回復を強力にサポートします。
体力が落ちる産後や授乳期の栄養補給にもおすすめです。

4.ノンシュガーでローカロリーな「」を選んで! <※選ぶポイント>

甘酒には2種類あり、「酒粕」から創られているものと、「米麹」からつくられているものがあります。
酒粕」から作られた甘酒はアルコールが入っていて、甘みを出すため砂糖もたくさん使われています。

「米麩」から作られた甘酒はアルコール、砂糖は使われていません。
美容・アンチエイジングのためにお召し上がりになるなら、「米麹」で作られた甘酒を選びましょう!
「米麹」から創られた甘酒なら、100gで81kcal、ローカロリーでうれしいですね。

5.酵素がいっぱい!

甘酒には「酵素」が豊富に含まれていますので、
今、オシャレで美容に関心の高い方にはおなじみ「ファスティング」「プチ断食」にもピッタリです。

<※ここでポイント!>

体内で作ることのできる代謝酵素、消化酵素には限りがあります。
生の食品から消化酵素を取り入れることで、体内での消化酵素生成。より多くの代謝酵素を生成することができるようになります。
代謝酵素は、新陳代謝を促進してホルモン調整、細胞修復などにアンチエイジングの効果があるので、若々しいお肌やボディを維持します。

この酵素は加熱してしまうと充分な効果が得られません。
そのため、アンチエイジング効果を期待するなら、甘酒を生でお召し上がりになるのがベストです。


6.「麹」でデトックス効果!

甘酒ができる過程でつくられる「麹」には、食物繊維オリゴ糖が含まれていて、腸内環境を調えます。
お肌やボディラインの大敵、カラダの老廃物を中から排出しやすくする、デトックス効果があります。

 

f:id:ouvea:20050101000937j:plain

f:id:ouvea:20150102231948j:plain

f:id:ouvea:20150102231951j:plain

 

アンチエイジングにおすすめ、「甘酒」フルーティなスムージー/レシピ

◇材料(2人分)
いちご 12個 
甘酒(米麹)200ml
長芋 40g

◇レシピ
1 苺はへたをとり、長芋は皮をむき、一口大に切ります。
2 すべての材料をミキサーに入れて、なめらかになったらできあがり!

※長芋が苦手な方は少なめか、入れなくても美味しくできあがります。

Amazake and strawberry smoothy recipe for Anti Ageing.
Amazake sweet drink made from fermented rice.

ビューティTips☆Vol.104


一流エステ・スパ・ビューティ・美容クリニック予約「えつらく」