一流 Beautyえつらく Eturaku Beauty+☆

Luxury・ビューティ をこよなく愛する えつらく Eturaku 気ままなBlog。

梅雨の超敏感肌を、元気に。かゆみ・赤み対策 ☆ コラムNo.74

こんにちは。えつらくです。

いつもアクセス、ありがとうございます。
まだまだ湿度の高いお天気がつづきますね。

梅雨は、とてもお肌が敏感になりやすい季節。

もともと、アレルギー体質、アトピー体質の方にとって、一年で一番、悩ましい季節ですね。

そこで
「気を付けているつもりなのに、梅雨はどうして敏感に、かゆみ&赤みが起きやすいの?」
という方に、その原因と対策を考えていくコラムを更新しました。

【●梅雨に「敏感肌」になる理由とは?】

(1). 汗と湿気

梅雨の季節は、空気の湿気が多くなります。
そのため、お肌から汗が蒸発しにくく、お肌にとどまりやすくなります。

⇒敏感肌の方は、ご自分の汗にも敏感なため、かぶれやすくなります。

 

(2). 高温と皮脂分泌、そして乾燥!

同時に、梅雨は気温が高くなって皮脂分泌が活発になるため、お肌がベタベタ、テカリやすくなります。
毛穴の開きやぽつぽつとした皮脂、黒ずみなどが目立ちやすくなります。
そのためにお肌が汚れやすくなります。

さらに、同時にお肌の水分が少なくなっている状態、いわゆるお肌の乾燥が起こります。
これが原因になって、お肌のバリア機能(外からお肌に悪影響をおよぼす「紫外線」やホコリなど「空気の汚れ」、「雑菌」などからお肌を守る働き)が低下してしまうのです。

(※関連コラム:「梅雨のお肌ベタベタ対策」コラムNo.66)

http://eturaku.jp/osirase.php?notice_id=134

 

(3). 湿気と常在菌

もともと敏感肌の方は、お肌のかゆみを感じやすいのですが、お肌の常在菌にも敏感になります。

お肌には、もともとどなたにも「常在菌」というさまざまな菌がいるのですが
湿気でこれらの菌が増えるため、かゆみや湿疹などの原因になるのです。

 

(4). 紫外線が強くなるため

GWから夏にかけて、紫外線が強い季節です。紫外線も、お肌によくない影響があること、以前にもご紹介しました。
雨や曇りの日が続くと忘れがちですが、紫外線もお肌のダメージを進行させてしまいます。

(※関連コラム: 「スーパーアンチエイジング」を目指して。

【Part.1「紫外線」】コラムNo.54)

http://eturaku.jp/osirase.php?notice_id=119

・・・・・・・・・・

【●敏感肌をやさしく癒して、元気にする対策!】

次に、梅雨にかゆみや赤み、湿疹などができやすい敏感肌を癒して、元気にする対策をいくつかご紹介しますね。

(1) 保湿を充分に!

まずは、先ほど御紹介したような「お肌のかゆみの原因」を避けましょう。
そして次に、充分な保湿をしてあげましょう。乾燥することだけでも、お肌のバリア機能は低下します。
いつもよりもローションや保湿タイプのコスメを選んで、普段のスキンケアは保湿重視で。

(2) お肌を清潔に保ちましょう。

1日2回の朝晩のクレンジングと洗顔の際には、汗やお肌の汚れをよく洗いましょう。
目元のメイクなどは、強くこすると目元まわりが荒れる原因になりますので、
梅雨は特に、敏感肌用のクレンジング(お肌にやさしいタイプ)を選ぶことをおすすめします。

エステティックサロンや美容皮膚科クリニックのトリートメントは、お肌のターンオーバー28日の周期に合わせて
月に最低で1回は受けることがベスト。
プロのケアなら安心ですし、お肌の状態により最適なトリートメントを受けられますのでおすすめです。

 

(3) 日焼け止め対策は、万全に!

※ポイント:「紫外線吸収剤」もしくは「ナノ化」はNG!

紫外線からお肌を守るために、「UV対策」をしっかりと行いましょう。

※日焼け止めのUVクリームを使う際に、気を付けたいポイントがあります。

市販の日焼け止めをお求めになる際、「紫外線吸収剤」「ナノ化」の言葉をよく探してくださいね。
これらの成分はお肌がかぶれやすいため、避けたほうがいいのです。

・「紫外線吸収剤」は、アレルギーやお肌の炎症を起こしやすい成分です。
お肌に負担がかかり、お肌に悪い成分とよくいわれている理由です。

・「ナノ化」されている日焼け止めクリームも、お肌がかぶれる方が多いのです。
お肌の深部に成分が入り込んでしまうためです。


(4) かゆくてもなるべくこすらない・

かゆみがあるとき、一度お肌をこすると、ますますお肌が赤みが出て、お肌が敏感になり、さらにかゆくなる・・
という悪循環が発生しやすくなります。

敏感肌の方はむずかしいところかと思いますが、
なるべく、こすらない!触らない!ことを気を付けましょう。

目元のまわりなど、お肌がうすい箇所は、梅雨にはさらに敏感になりやすい箇所ですが、理由は、皮膚がうすいためです。

そのために、敏感肌の方は、目元にシワができやすい!要注意です。
赤みやかゆみにより、強くこすることで皮膚に負担がかかってしまい、シワになりやすいのです。

またもし、敏感な状態がとても深刻な場合は、あまり我慢をせずに皮膚科へ相談に行きましょう。


※敏感なお肌におすすめの、エステサロン&美容クリニック

敏感肌専門プライベートエステサロン anna (エステ | 東京都武蔵野市)

http://eturaku.jp/salon_data.php?salon_id=1114

自然派エステティックサロン ラ・ネージュ(エステ・兵庫県尼崎市)

http://eturaku.jp/salon_data.php?salon_id=504

メディカルサロン ディセ(エステ・愛知県名古屋市

http://eturaku.jp/salon_data.php?salon_id=374

J.YOSHIDA CLINIC ジェイヨシダクリニック (皮膚の再生医療| 細胞培養技術 |東京都渋谷区恵比寿)

http://eturaku.jp/salon_data.php?salon_id=1140