一流 Beautyえつらく Eturaku Beauty+☆

Luxury・ビューティ をこよなく愛する えつらく Eturaku 気ままなBlog。

梅雨のお肌ベタベタ対策。【ビューティコラム&Tips☆No.66】

みなさま、こんにちは。えつらくです。
梅雨の季節に入って、なんだかメイクが崩れやすいし、お肌がベタベタしてきもちワルイ。
お肌の皮脂バランスが崩れやすくなっていませんか。

今回は、えつらくの人気コラムの記事から「梅雨のお肌のベタベタ対策!」のTipsを6つ、ご紹介しますね。

・・・・・・・・・・

【●1.ベタベタなお肌や、メイク崩れにオススメな皮脂を押さえるモノって?】

お肌の皮脂が過剰になると、お肌が汚れやすくなってニキビや吹き出物の原因に。
また梅雨は雑菌が繁殖しやすいのでニキビ、アトピーなどお肌のトラブルも増えやすくなります。

でもオフィスやお出かけ先では、なかなか洗顔まではできないことが多いですね。
皮脂や汗が気になったら、こまめに押さえましょう。

ここで美肌のポイントがあります!

「あぶらとり紙」を使っていると、どんどん皮脂が取り除かれてしまうので、
お肌ももっと皮脂を分泌しようとしてしまうのです。
お肌の水分と皮脂のバランスが崩れやすく、あまりお勧めしません。

メイク崩れにオススメなのが、肌触りのよい「スポンジ」。

余分な皮脂だけを吸収してくれますよ。

・・・・・・・・・・

【●2.アブラ(皮脂)が出るのに乾燥するってどうして?】

お肌のうるおい成分は水溶性の成分なので、汗と一緒に体外に排出されてしまいます。

しかもベタベタするので、メイク直しのつもりでファンデーションを厚塗りしてしまったり
何度も拭きとってしまいませんか。

汗と一緒に、うるおい成分がお肌から失われてしまうのです。

よく、「ベタベタ感」に勘違いをしてしまって、水分補給をおろそかにしてしまいがちなのですが、
ベタベタする梅雨の季節ほど、ローションなどでお肌へ水分補給を。

水分補給が足りないお肌は、
細かいブツブツや、吹き出物ができやすくなり、さわりごごちがザラザラした感じになります。

こうなると・・水分補給がとっても必要な状態です。

・・・・・・・・・・

【●3.お肌の洗いすぎ、こすりすぎに注意!】

もうひとつ、ベタベタなお肌対策で、大切なことがあります。

それは、ベタベタするからといって、お顔を洗いすぎたり、強くこすりすぎると
お肌に必要な皮脂、うるおいの成分まで取り除いてしまうので
お肌そのものが、水分をお肌にとどめていられない状態になってしまうのです。

そして、水分を飛ばしたくないお肌が、お肌のバリア機能を取り戻そうとして
ますます皮脂を分泌してしまうのです。

お肌の洗いすぎ、角質の摂り過ぎには注意して。

・・・・・・・・・・

【●4.お肌に水分補給=カンタン、保湿!】

湿度が高い梅雨の季節は、サロンやオフィスでは、除湿器をかけているところも多いですね。

でも、こういったお肌に快適とおもわれる環境は、
実は、お肌の水分も除湿されやすく、乾燥しやすくなります。

お肌が乾燥することでも、ニキビや吹き出物などの肌荒れや、実年齢よりふけてみえてしまう、etc
美肌にとってキケンな状態に!

・お肌の水分補給でおススメ・・・「ミストスプレー(ローション)」。

ランチタイムやメイク直し、休憩のときなどに、
スプレー式のミストスプレーでメイクの上から水分補給ができるのでオススメです。

ミストスプレーを吹きかけた後にも、大切なコツがあります!

それは、吹きかけた水分をお肌によく浸透させてあげるため、
手のひらでしっかりお肌に密着させるように押さえこんで。

こうすることで、その後のメイクがくずれにくくなり、美しく仕上がります。

・「ローションをコットンが透けるくらいに含ませて」水分補給。

他にはローションを含ませたコットンで、一度、お肌に水分補給をしてあげてから、
ファンデーションなどのメイク直しを。

オフィスの化粧室でもできる、カンタンな保湿で
うるおいのある心地よい美肌をキープできます!

・・・・・・・・・・

【●5.お肌のベタベタに、おすすめスキンケア】

具体的に、おすすめなスキンケアについてご紹介しますね。

・補給系のスキンケア(ローション、クリーム、美容液など)

過剰な皮脂分泌が気になるときは、お肌にまずうるおいを与える保湿系のスキンケアを。

そして、吹き出物や大人ニキビができやすい方には、「ビタミンC配合」のスキンケア。
過剰な皮脂を抑制しながら、ビタミンCによる抗酸化の働きにより、お肌のダメージ回復の効果が期待できます。

・ピーリング系のスキンケア(ピーリング、ゴマージュ、マスク)

また、梅雨は角質(古くなった角質)も実は溜まりやすい季節です。
ピーリングやゴマージュタイプのスキンケアで、週に1回程度の角質ケアもおすすめです。

さらに関連したケアとして、ブライダル前などの方にも好評なのが、
「シェービング」。

シェービングは、お肌のむだ毛を除去してくれるだけでなく、古くなった角質も
適度に取り除いてくれますので、メイクがとてもノリが良くなり、メイクが崩れにくくもなるんです。

・・・・・・・・・・

【●6.梅雨や夏のさわやかボディに、ボディパウダー、ベビーパウダー。】

梅雨の季節から、夏本番に向けての共通課題として、
「さわやかボディ」をキープしたいもの。

そこでおすすめなのが、「ボディパウダー」や「ベビーパウダー」。

皮脂を吸着しながらも油分をお肌に残してくれて、サラサラな肌をキープしてくれる、という優秀なモノ。
パウダーがお肌にとどまっているので、お肌が皮脂を分泌してお肌を守ろうとしないのです。

ベタベタ感から開放されます。


ご自宅で入浴後はもちろんお出かけの前に使って、気持ちイイさらさらなお肌を準備。
心地いいので、お肌のストレスも取り除けます。

ブランドによっては、香りもいろいろ出ていますし、中にはラメ入りのきらきら効果もあるものも。
ただ、お肌が敏感な方は、成分が合うかどうかをよくお試しになってから、選んでみて。
ラメは敏感肌な方や、お肌質によって、かゆみやお肌に合わない、ということもあります。


・・・・・・・・・・

梅雨ですけれど、心の中はさわやかに。☆

お肌もボディもちょっとでもさわやかにお過ごしくださいますように。

梅雨のお肌ベタベタ対策。【ビューティコラム&Tips☆No.66】

http://eturaku.jp/osirase.php?notice_id=134